プロフィール

数あるWebサイトの中から、当サイトをご覧いただきあリがとうございます。

このブログを運営しています、Sasha(さしゃ)と申します^^

このページでは簡単な自己紹介とこのブログを始めたきっかけなどについての話をまとめています。

まろ
まろ

5分程度の内容なので、
息抜きにご覧ください!

 

自己紹介

現在オーストラリアのメルボルンに滞在しています。

当初は語学留学として1年程滞在したら日本に帰国する予定でしたが、

メルボルンの魅力に当てられ気がつけばあっという間に4年目の滞在となっていました、、、

バリスタとして現地のカフェで勤務しながら、ネイティブレベルの英語力習得を目指して勉強しています。

 

簡単な経歴を以下にまとめます。。。

2018年:大学を卒業し、オーストラリアのメルボルンで語学留学を経験
2019年:ワーキングホリデーに切り替え、再びメルボルンで留学。バリスタとして働き始める。
2020年:コロナが流行した関係で、一度日本へ半ば強制的に帰国。日本のIT企業に就職。
2022年:コロナが収束しオーストラリアの国境が開いたため再びメルボルンへ。
2023年現在:バリスタとして再び就職し、英語力向上に向けて日々勉強中。
 

 

メルボルンはこんなところ

そもそもなぜメルボルンを選んだのかというと、「カフェの街」と呼ばれていることが一番の理由でした。

メルボルンは「カフェの街」や「アートの街」とも呼ばれていて、至る所にカフェがあったり、芸術的な壁画やオーナメントがあったりしてインスピレーションを得られる機会がたくさんあります。

その他にも、オーストラリアは移民が多いこともあり、特にメルボルンは多国籍な人たちで溢れていて
日本食はもちろん、本格的なイタリアンやフレンチ、韓国料理やタイ料理など、色んな国のレストランがあったりして
色んな国の雰囲気を味わうことができます。

メルボルンにはダイソーや無印、ユニクロもあり、意外と日本食も手に入りやすいですし、
日本人には本当に住みやすい場所だと思います。

 

日本で学生時代はずっとカフェでアルバイトをしていて、バリスタとしてコーヒーを作ることや、カフェのオシャレな雰囲気が大好きで、「カフェ文化が栄えてるメルボルンでバリスタとして働けたらめちゃくちゃカッコいいじゃん・・・!(+英語学べる)」くらいの感覚でした。笑

最初の数ヶ月は語学学校に通い英語力を伸ばし、

その後アルバイトとしてバリスタになろうと就活を始めました。

もちろん、私程度のバリスタスキルでは到底及ばず・・・

 

最終的にはバリスタとして就職することができ一つの夢が叶ったのですが、

長くなるのでその奮闘記はまた別の記事でお話しさせていただきます・・・^^

メルボルンでバリスタになるまで〜私の奮闘記〜
メルボルンに来たばかりの頃〜現地でバリスタとして働き出すまでを少し振り返ってみたいと思います。

 

 

趣味・好きなもの/こと

・カフェ巡り、散歩
・お香、アロマ
・ヨガ、バスケットボール、水泳、スノーボード
・うさぎ、ハムスター、猫、犬
・自己啓発

カフェ巡りをすることが趣味で、コーヒーを飲むことだけでなくメルボルン独特のおしゃれで個性的なカフェの内装やロゴ、グッズを見るのがとても好きです。

自分自身もバリスタとして働いているため、コーヒーを作ることも得意で、ラテアートも練習中です!

また、お香を炊いたり、アロマなどでリラックスすることやヨガをすることが好きで、

最近は週末仕事がお休みの日に公園に行って、コーヒー片手にぼーーっと過ごすことにハマっています。笑

ウサギやハムスターなどの小動物も大好きで、

一時期実家で8匹ほどハムスターを飼っていた時期がありました🐹

将来の夢はウサギを飼うことです。笑

 
 

このブログについて

当ブログを運営しようと思ったきっかけは、「本気で英語をマスターしたい」と思ったからです。

職場や私生活で普段から英語に触れることはできても、やはり自分で勉強してインプットすること、勉強した内容をアウトプットすることの大切さは計り知れません。

また、面倒くさがりで継続が苦手な私だからこそ、黙々と一人で勉強するだけでなく
当ブログを使って楽しくモチベーションを保ちながら取り組みたいと思っています。

留学を決めた当初は、「留学すれば自然に英語力が伸びる」と信じていて、
語学学校に10ヶ月程度通ったせいかもあり確かにリスニングは爆上がりしました。
(TOEICのスコアが「留学する前:450点」→「留学直後:680点」)

でもそれは英語に長く触れてリスニング力だけ上がっただけで、肝心な英語を理解する力「リーディング力」と、もっとも身につけたかった「スピーキング力」は期待していたほど向上しなかった印象がありました。

さすがに4年目となった今では、日常会話など必要最低限の英語力は身につき、
生きていく上でそれほど苦労はしなくなりましたが、ネイティブレベルを目指すならまだまだ先は長い・・・。

現在も現地の人達と一緒に仕事をしていますが、同僚同士で盛り上がっている会話についていけず愛想笑いをする虚しさや、伝えたいことをスムーズに伝えられないもどかしさを感じる時があり、本当に悔しいです。

「もっと現地の人達と仲良くなりたい」「自信を持って楽しく英語を使いこなしたい」という思いを胸に、当ブログを通して毎日勉強頑張ります・・・!!

 
また、英語の勉強だけでなく、メルボルンでの生活の様子や役立つ情報など
これからメルボルンに来ようと思っている方や、興味のある方、
メルボルンに来て間もない方にとっても有益な内容も投稿していきたいと思っています!
勉強のモチベーション維持のためだけでなく、メルボルンの魅力をたくさん伝えていけるようなブログにしていきたいです^^
よろしくお願いしますー!!

Sasha(さしゃ)のブログ
タイトルとURLをコピーしました